8,000円以上お買い物送料無料🚚

都会暮らしのベランダキャンピング

「外出自粛」が叫ばれるようになって、もう1年3ヶ月になるでしょうか。

まだまだ誰にはばかることなく、外に出かけられるようなムードは遠い先のようにも、いやいやすぐそこまできている?ようにも感じられヤキモキします。

楽しく逞しく生きる人たちは、そんなこんなの状況でもアイデアや工夫を凝らし出来る範囲で楽しみを作るものです。

べランピング(ベランダでグランピング)なる言葉を生み出したのもそういったヒトでしょう!それがどんなものかは僕もよく知りませんが、街に暮らす、都会に暮らす多くの人にとって、ベランダは最も身近なアウトドア。そんなベランダでちょっとしたアウトドアを日々の暮らしの中で楽しもうという試みには共感します。

今回は、

ゴージャスでグラマーな感じのするグランピング?べランピング?とはちょっと違うかもしれませんが、主にマンション・アパート暮らしの方に向け、近隣に迷惑をかけず、ひっそり静かに楽しむための、ベランダアウトドアおすすめアイテムを紹介します。

 

<設備編(当店で売ってないもの・・・)>

1、シェード(ベランダの柵に取り付け)
近所や向かいのマンションから丸見えな状況はお互い気持ちよくない。人口過密地に住む人のマナーとして用意しましょう!アマゾンや楽天で「ベランダ 目隠し」と検索すると割とお求めやすい価格のものがたくさん出てきます。↑うちもそういうのを結束バンド使って手すりにくくりつけてますが、割と満足です。

2、ポール & オーニングテント(タープ/天幕/シェード)
こちらもプライバシーを保護したり、日差しを遮ったりするためにあったほうがいいもの。雨よけというよりは日除けの目的が強いかと思います。お住まいの物件のベランダの仕様によって、サイズや貼り方など工夫が必要ですが、結束バンドがあればポールは比較的簡単に手すりや柵に固定できると思います。サッシ側もアマゾンや楽天で「サッシ フック」と検索すれば便利なアイテムがいっぱい出てきますので、ぜひ調べてみてください!ポールへの括りつけにはこちらがオススメ!(→FIGURE9 フィギュア9ロープタイトナー | NITE-IZE(ナイトアイズ)


3、小さいテーブル、コンテナボックス、チェア
もはやアウトドア仕様のものでなくても全然いいと思います。コンテナボックスをベランダに置いてちょっとした収納がわりに使っている方も多いと思いますが、それをテーブルとしてもチェアとしても、使えます!
テーブルクロス的なものを敷くだけでも随分と雰囲気変えられていいと思います。

 

<アイテム編(当店で売ってるもの・・・)>

4、スマホスタンドクイックスタンド Quick Stand | NITE-IZE(ナイトアイズ)
Wi-Fiが届くでしょうし、動画見放題。もちろん空が見渡せるなら、日がな一日空をみ続けてもいいでしょう!空の青色には神経を落ち着かせる効果があるそうです。

5、カッティングボード(ジグソーパズルカッティングボード2ピースセット JIGSAW PUZZLE CUTTING BOARD 2pcs SET | ODQK)
レモンでもなんでもカットしたてのフレッシュなやつを使いたい。それだけでハイボールはぐんと美味しくなるわけです。ナイフもどうぞ。(→ナイフはこちら

6、グロウラーパイントカップ
ビール派でしたら、ぜひおすすめしたいのが、グロウラーにお気に入りのクラフトビールを量り売りしてもらって、おうちで真空断熱カップでいただく楽しみ方!当店から2kmほどのところにある下北沢のTAP & GLOWLERさんは日本全国のクラフトビールを量り売りしてくれます。



7、クーラーカップ(Cooler Cup クーラーカップ 12oz 容量354ml | Hydro Flask(ハイドロフラスク)
冷蔵庫から冷えっひえの缶チューハイ、缶ビール、缶ジュースを取り出してすぐに飲めるのもベランダキャンピングの醍醐味。缶に入った飲み物の保冷(または保温)のためのカップがあればその楽しみはかなーり長続きします。

8、キャンドルランタン(UCOのキャンドルランタン
キャンプ場であなたのサイトを明るく照らす大光量のランタンは、マンションやアパートのベランダではぜひやめておきましょう。それはもう光害。ベランダはあちこちから飛んでくる光、漏れてくる光で、そんなに暗くないと思います。キャンドルランタンでいい。キャンドルランタンがむしろイイ!逆にイイ!